お正月の準備中 その2

皆さん、こんにちは。



早朝や夜は、吐く息が少し白くなってきました。

秋深しと言うより、冬近しですね~雪の結晶

今年も終わりかぁ(早ッあせる



本日は、前回の続きでお正月の準備その2です鏡餅



羽子板(はごいた)と破魔弓(はまゆみ)の準備ができました!!

大きなものからコンパクトな商品まで品数豊富に展示中です。



羽子板、破魔弓とは・・・

赤ちゃんが生まれて初めて迎えるお正月に祖父母や親戚、知人が、

男の子には破魔弓、女の子には羽子板を贈って祝う習慣です。



なぜ羽子板と破魔弓を贈るのでしょうシラーはてなマーク


・・・それはね


羽子板で突く羽の先にくっついている黒いマルは、無患子(むくろじ)と

いう植物のタネで出来ていました。

無患子・・・子が患わ無い との意味があるそうです。


破魔弓は・・・ はい、正解。あなたの思っている通りですにひひ




※画像をクリックすると拡大されます
内山家具 スタッフブログ 


破魔弓

内山家具 スタッフブログ 


羽子板
内山家具 スタッフブログ 

リカちゃん羽子板ラブラブ
内山家具 スタッフブログ 


今年の新作も、これから続々と入荷予定です。


お近くまで来た際には、ぜひお立ち寄りくださいませニコニコ




こちらにも、おたちよりください。

内山家具公式ホームページ
http://uchiyamakagu.com/

「快適快眠ベッドフェア」開催中!

(10/26(火)まで)


定休日 毎週水曜日