お盆と小川の祇園祭りの様子

みなさん、こんにちは。


茨城のあたりは、今日からお盆ですね。



内山家具はお盆中も営業しています。


提灯、進物用のお線香、仏膳、花瓶などが入用になりましたら

ぜひご来店くださいませ。




さて、いまさらですが先月の「小川の祇園祭り」の様子ですあせる


今年は、お祭り直前に台風が接近しましたが東に反れ、天候に恵

まれました晴れ


こちらは坂下町の担ぐお神輿。

ちなみに、お神輿の方向転換の際には必ず時計まわりで行います。

なので・・・左に向きたい場合、ぐるっと270度回転します。

内山家具 スタッフブログ-2011ぎおん01 



内山家具小川店にお神輿到着。

店前で盛大に揉んでくれましたニコニコ

担ぎ手の皆さんにはスイカとお水で休憩して頂きました。

内山家具 スタッフブログ-2011ぎおん02 



続いては坂下町の幌獅子。
これから夜のパレードへ向かうところです。

内山家具 スタッフブログ-2011ぎおん03 



パレード会場に到着。

御仮殿付近は、かなりの人出でした。

手前が坂下町、奥が二本松町の幌獅子です。

内山家具 スタッフブログ-2011ぎおん04 



坂下の年番山車。

お囃子は粋州囃子連(きっしゅうはやしれん)です。

内山家具 スタッフブログ-2011ぎおん07 



坂下町、新名物!?「笠踊り」です。

テッ・テッ・テッテロリ~ テッテロリロリロ テッテロリ~ のリズムで

踊っています。
内山家具 スタッフブログ-2011ぎおん06 



二本松町の担ぐお神輿が入ってきました。

そろそろお祭りもフィナーレです。

内山家具 スタッフブログ-2011ぎおん05 


次回の坂下町年番は9年後。


来年の年番は、横町(よこまち)。

来年の祭りまであと11ヶ月チョットですにひひ





こちらにも、おたちよりください。


内山家具公式ホームページ
http://uchiyamakagu.com/


定休日 毎週水曜日